安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

E217系もう廃車にするなら1両くらい欲しいよね

先日、E217系の基本編成(11両)がEF64の牽引で長野に回送されたというニュースがありました。

 

長野工場で廃車されるのかな、もしかしたら別路線に転用されるのかな…?

 

E235系が投入されたばかりですが、さっそく動きがあるようです。

 

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210107202845j:plain

その回送されたY-44編成をたまたま撮影しておりましたので、載せます。

 

で、実は私、E217系すきなんですよ。

 

 

今日はそんな記事です。

 

 

 

 

 

私がE217系を知ったのは、遥か昔の幼少期に遡ります。

 

 

東京を走るJRの通勤電車というと、電車でGO!で見た205系・209系の印象が強かったあの頃

 

家族旅行で東京に行くことになりました。

 

 

anzensokusen.hatenablog.jp

 

▲この記事のやつです。

 

 

そのときに泊まったホテルが、錦糸町駅近くの総武線沿いにあるホテルでした。

 

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210107211057j:plain

そして、たまたま部屋から線路が見え、ず~~っと眺めていたそうです(親談)

 

当時、目下には黄色い電車と、たま~に新車の209系500番台が走っていました。

E217系は結構走ってたのかな?まだ新しかったのかな?とにかくあの前面デザインが当時の私にはとても斬新でした。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210107211316j:plain

錦糸町と言えばホームの横にある留置線ですが、ちゃんと撮っていました。えらい!

E217系と共に、当時まだ現役と思われる113系が居ますね。

架線柱にあるノザキのコンビーフの看板も懐かしいです…。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210107211508j:plain

こういう時代でした。

 

 

ほぼ知らなかったくせに、家族旅行で実物を見て一目ぼれしてしまった車両、それがE217系でした。

 

このあと、Nゲージにハマるのですが、そこでもプレゼントにE217系の4両セットを買ってもらいました。

高いプレゼントですね。オカンごめん。

 

 

 

それから幾年が過ぎ、ひとりで旅行に行くようになった私は、そこでもE217系を撮影していたのでした。

 

それがこの記事の一番上の画像、西大井駅で撮った画像です。

 

 

ここからは写真コーナーです。

 

 

f:id:anzensokusen:20210107211821j:plain

この頃は行先字幕を装備している車両もいました。しばらくしてLED式に交換されましたね。

エアポート成田の幕はかっこよかったです。

 

 

f:id:anzensokusen:20210107211952j:plain

大船駅にて、大船電車区への職員輸送のクモヤ143との並び。

 

 

f:id:anzensokusen:20210107212132j:plain

逗子以南で撮影した4両単独の列車。短いですね。

基本編成と付属編成の連結面のみ電連がついています。

 

 

f:id:anzensokusen:20210107212114j:plain

エアポート成田幕の11両編成。

 

 

f:id:anzensokusen:20210107212805j:plain

今はなき京浜東北線209系500番台と一緒に。

 

 

f:id:anzensokusen:20210107212850j:plain

しばらくすると、E217系も機器更新の時期になり、同時に帯色が明るいものへと順次変更されました。(上画像前4両が更新車、後ろ11両は未更新)

この色いいかも~と思ったのも束の間、スカートが強化型に交換されていきました。

 

 

f:id:anzensokusen:20210107213545j:plain

今でこそ見慣れた姿ですが、当時は残念でした。

車体と一体感のあるスカートまで含めて好きだったので…。

 

 

f:id:anzensokusen:20210107213743j:plain

それでも、やっぱりたまに見たり乗るとテンションが上がります。

あ、BVE内房線の存在も大きいですね。

 

 

まだ総武本線内の撮影地とかに行ったことがないので、E217系が無くなるまでに行っておきたいですね!

 

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210107214035j:plain

 

おわり。

 

 

毎日こんなペースでブログ書いてるから他のことが全く進まん!のでちょっとお休みします。