先日、E217系の基本編成(11両)がEF64の牽引で長野に回送されたというニュースがありました。
長野工場で廃車されるのかな、もしかしたら別路線に転用されるのかな…?
E235系が投入されたばかりですが、さっそく動きがあるようです。
その回送されたY-44編成をたまたま撮影しておりましたので、載せます。
で、実は私、E217系すきなんですよ。
今日はそんな記事です。
私がE217系を知ったのは、遥か昔の幼少期に遡ります。
東京を走るJRの通勤電車というと、電車でGO!で見た205系・209系の印象が強かったあの頃
家族旅行で東京に行くことになりました。
▲この記事のやつです。
そのときに泊まったホテルが、錦糸町駅近くの総武線沿いにあるホテルでした。
そして、たまたま部屋から線路が見え、ず~~っと眺めていたそうです(親談)
当時、目下には黄色い電車と、たま~に新車の209系500番台が走っていました。
E217系は結構走ってたのかな?まだ新しかったのかな?とにかくあの前面デザインが当時の私にはとても斬新でした。
錦糸町と言えばホームの横にある留置線ですが、ちゃんと撮っていました。えらい!
E217系と共に、当時まだ現役と思われる113系が居ますね。
架線柱にあるノザキのコンビーフの看板も懐かしいです…。
こういう時代でした。
ほぼ知らなかったくせに、家族旅行で実物を見て一目ぼれしてしまった車両、それがE217系でした。
このあと、Nゲージにハマるのですが、そこでもプレゼントにE217系の4両セットを買ってもらいました。
高いプレゼントですね。オカンごめん。
それから幾年が過ぎ、ひとりで旅行に行くようになった私は、そこでもE217系を撮影していたのでした。
それがこの記事の一番上の画像、西大井駅で撮った画像です。
ここからは写真コーナーです。
この頃は行先字幕を装備している車両もいました。しばらくしてLED式に交換されましたね。
エアポート成田の幕はかっこよかったです。
逗子以南で撮影した4両単独の列車。短いですね。
基本編成と付属編成の連結面のみ電連がついています。
エアポート成田幕の11両編成。
しばらくすると、E217系も機器更新の時期になり、同時に帯色が明るいものへと順次変更されました。(上画像前4両が更新車、後ろ11両は未更新)
この色いいかも~と思ったのも束の間、スカートが強化型に交換されていきました。
今でこそ見慣れた姿ですが、当時は残念でした。
車体と一体感のあるスカートまで含めて好きだったので…。
それでも、やっぱりたまに見たり乗るとテンションが上がります。
まだ総武本線内の撮影地とかに行ったことがないので、E217系が無くなるまでに行っておきたいですね!
おわり。
毎日こんなペースでブログ書いてるから他のことが全く進まん!のでちょっとお休みします。